ぱへたい

埼玉西武ライオンズを熱烈応援中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご無沙汰しております。

お久しぶりです、蘭子です。
元気です。

2011年3月11日に発生した「東日本大震災」で日本各地に甚大な被害がもたらされています。
ワタシはあの瞬間は1人で自宅にいたのですが、寝不足と頭痛でパジャマ姿でがっつりベッドに潜り込んで昼寝をしていました。
普段家にいても地震を感じることがなく、大地震が来たら逃げ遅れそうだ…と常々思っていましたが、この時ばかりはあまりの揺れに驚いて飛び起きました。
まずは窓を開けて(2F…)揺れが収まってから、急いで着替えました。
それからは地震酔い…orz

TVを着けて、事の重大さに気付いた時、しばらく震えが止まりませんでした。
時間が経つたびに、恐ろしさを突きつけられ、大変な事態にただただ呆然としておりました。
ワタシ自身、父方の実家が宮城にあるので親戚が大勢あちらにいます。
連絡を取ろうとしましたが、携帯が繋がらない。
当然ですよね。
伯父も叔母も祖母も…災害掲示板の利用方法なんて知るわけもなく…。
ようやく連絡が付いたのが、震災から3日後の14日夜でした。
祖母は施設にいる為に一緒にはいられないのですが、どちらかというと内陸寄りなので海側の被害に比べれば…という被害だったそうです。
自宅倒壊は免れたものの、壁に亀裂が入り、内装はめちゃめちゃですが、なんとか家族みんなで避難所には行かずに自宅で過ごせるとの事でした。
叔母は気丈にも「田舎だからお米もあるし、野菜もあるし、大丈夫よー」と話してくれました。
本当は大変だと思います。
ホッとしたのは事実ですが、亡くなった方のあまりの人数や、避難生活を強いられている方々の大変さを思うと、ワタシの親戚が無傷で助かったことを素直に喜んで良いものかとても複雑な心境です。
近頃はTVで被災地の悲惨な現状を生々しく伝える報道に疲れてしまって(現実から目を背けてはいけないのですが)あまり観ていなかったのですが、昨日、避難所にいらっしゃる高齢の方が「ワタシ達みたいな年寄りが助かって、若い人が亡くなってる。助かって良かったなんてとても思えない」とおっしゃっているのを聞いて、涙が出ました。
そんな風に思うのなんて悲しすぎる。

今もなお、行方不明の方が大勢いらっしゃいます。
避難所での生活も辛いでしょう。
命をかけて福島原発や被災地で仕事を全うしようとしている人達がいます。
東京電力圏内では大規模な輪番停電やたくさんの人達の努力によって節電が進められています。
国内だけではなく、海外からも支援の声がたくさんあがっています。

みんながこんなに頑張っている。
東北人は忍耐強くて、本当に性根のいい人ばかりです。
復興するまで時間がかかっても、必ず元の穏やかな土地に戻ると確信しています。
その為には、やっぱり日本全体で頑張らないといけないとも思います。

今はまだ傷が深すぎてどこから手を付けたらいいのかわからない状況だけれど、今それぞれが出来る事を、これから先も続けてればいいんだと思います。
忘れたらいけない。

取りとめもなくなってきてしまったので、この辺で。
被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
より多くの方のご無事と一刻も早い復旧と復興を、心よりお祈りしています。





10日に見てきた、大石君登板の教育リーグの話や、Lチャンネルの話。
たくさん書きたい事はあったのですが、バタバタしている間にこんなに日数があいてしまいました。
もう少し落ち着いたら、少しだけ撮影してきた写真もアップしようかと思います。
忘れた頃に…!!

それから、18日と20日に所沢駅で行われていたライオンズの選手の募金活動の支援に行って参りました。
ワタシが行った2日間は、特に平尾選手(チャラ尾なんて呼べない…!!)と星野選手がかなり大きな声で呼びかけをしていて、本当に頭が下がる思いでした。
大勢の選手に、それぞれ「ありがとうございます」と言われましたが、ワタシからも「ありがとうございます」と伝えたい。
それでも「頑張って下さい」とかありきたりな言葉しか出ませんでしたけど…。
片岡氏と少し話したのですが、宮城に親戚が大勢いるので、こういう活動がとても嬉しいと伝えましたら、「大変でしたね。がんばりましょう」と握手してくれました。
片岡さん優しかったよ片岡さん…。

昨日は19時までの活動時間の予定のなか、選手達は16時半頃には一旦引き上げてしまい、スタッフの方からももう選手は来ないかもしれないと言われたのですが、18時半近くに、横須賀で試合を終えた星野さんが私服姿で来てくれました。
ダグアウトジャケットだけ着て、一生懸命また声かけをしてらっしゃいました。
ワタシも星野さんに「横須賀から戻ってから来て下さったんですか!?」って聞いたら「はい!間に合いそうだったんで、ぶっとばして来ました!!」と笑顔で答えてくれました。
疲れているだろうに…。

色々なところや団体で募金活動がされていますが、ワタシは埼玉県民として、大好きなライオンズの選手達が募金活動をしてくれて、本当に嬉しかったです。
「地域に根付いていない球団」だと良く言われますし、地元にいながらワタシ自身もすごく感じていますが、所沢の駅や大宮の駅で募金活動をしてくれたことが嬉しかった。
これからもこうやって少しずつ、埼玉に根付いていってくれたらいいなと思います。

野球を観て、皆で全力で応援して、笑顔になれる日が待ち遠しいな。
でもきっといつかそんな日がくるよね。
球界も大きく揺れていますが、皆が納得してくれるような方向に進めばいいと思ってます。
ワタシ個人としては延期された開幕でも時期尚早だとは思ってるんですが…。
色々と思う所はありますが、アンチ野球の人が増えそうで…。
あんなに頑張っている選手達を見たら、選手達が攻撃の対象になるのは耐えられません。
各球団の経済的な理由もわかりますが、こんな時だからこそ最悪な事態にだけはならないように本当になんとかして欲しいです。

蘭子拝


★拍手・コメントレスはREAD MOREで★

Read More

[ 2011/03/21 14:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2010年よサラバ!!!

ああ…。
今年ももう終わってしまうのか…などと思いながら、ワンピースを読んでいる蘭子です、こんばんは。
ついに友達に借りれたですよ!!!
ずっと読んでみたかったんだけど、買うには大量すぎるし、漫画喫茶じゃ何時間かかるかわからないし…と思ってたんですけど、友達に全巻一度に借りました。笑。
これでワンピース会の会話にも付いていけるってなもんです。

本当はこんなまったりしてる気はサラサラなく、今年はリーグ優勝、そして日本一奪回!(*´∀`*)
最高の1年だったぜ!!酒持ってこぉーい!!!。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽ

…ってなってるハズだったんだが。(´・ω・`)

年末の野球関連の特番に我が獅子軍の選手達を見かけるでもなく…いや、ちょいちょい見切れてたり、ゲスト選手の噛ませ犬的なVの使われ方したりしてたけど。涙。

しかし。

来季のスローガンが決まりましたね!

「No Limit! 2011 勝利への執念」

全員がこのスローガンを胸に、来季はもっとたくさん笑うんや!!
もう悔しい思いするのは嫌だ。

スローガン発表と共にポスターと本文も掲載されてましたけど…


あと一歩――。
その一歩が遠かった。届かなかった。
あのとき、あの瞬間・・・
悔しさは新しいシーズンを迎えても忘れることはない。
2011シーズン、埼玉西武ライオンズは「勝利」のため、
チーム一丸となってガムシャラに戦うことを誓います。
泥くさくてもいい、必死でもいい。一試合、一球に全力を注ぐ。
「絶対に勝つ」
その気持ちの先に、見えるものは一つ。



本当?(いきなり疑ってかかる)
泥臭い勝利への執念、申し訳ないけど今季は殆ど感じられなかった。
全力なんだと思う。
でもなんだろうベンチから伝わる程の「執念」はあまり…「ボク達、楽しく野球やってます!!(*´∀`*)」みたいな感じはたまに受けたんですけど。笑。

笑ってる場合ではない。( `・ω・´)

仕事だし。
プロだし。
決して手を抜いてるって事はないと信じてますけど、もっと泥臭い試合、たくさん見たいものです。
ゴロアウト確実な中でのファーストへの全力疾走もしかり、捕球から送球までの動きしかり。

と、言うのはファンの贅沢でしょうか。
お前がやってみればいいよ!!!ってお叱りを受けるような言葉でしょうか。
年間通して戦い続ける事の厳しさを、お前も体験してみろよ!!って言われるのでしょうか。
選手達が満身創痍で戦っているのなんて100も承知です。
でもそれはどの球団のどの選手も一緒でしょ。

だったら。
同じだけしんどいなら。
最後に勝って、最後に笑って、1年報われたって思いたいじゃない。

こっちも同じだけ真剣に応援してるんだ。
一緒に笑いたいやい。

…酔っ払っているわけではねぇですよ?( `・ω・´)

今年最後なんで、本当に期待を込めて、選手の皆さんに来季もたくさん良いプレーを見せてもらいたいと思います。
ワタシの心の臓がバクバクいうような、凄まじいプロの仕事を見せてもらいたい。

明日は狭山不動尊に初詣に行って、ついでにシェール寄ってみようかな。
ダルマ…買えるだろうか。
レオ人形の横に是非飾りたいんだが…。

さて。
今年もあと少しで終わりだー。

みなさま、シーズンが終わってからもちょこちょこと覗いてくださってありがとうございます。
しばらくこんな仮冬眠みたいな更新状態だとは思いますが、来年もよろしくお願い致します!!

良いお年をー!!!(*´∀`*)

蘭子


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
♪ブログランキングに参加しています。よろしければポチお願いします♪

★拍手・コメントレスはREAD MOREで★

Read More

[ 2010/12/31 20:58 ] 日記 | TB(-) | CM(1)

藤田太陽光発電所?

突然ですが「エコ」って興味ありますか?
ワタシは正直ないわけなんだが。(´・ω・`)
すいません、今時の人じゃなくて。
エコバッグとかたまにしか使わないですし。
買い物行く度に「!!」ってなるくらいなのに、即「まいっか」ってなりますし。

そんなワタクシですが、今度自宅の屋根にソーラーパネルを取り付ける事になりました。
お金ないのに馬鹿だろwwwwwww
訪問販売の話を聞いてしまったのがそもそもの間違いだと思った。
面白い営業マンに弱い。
今まで「大きな買い物」といえば何事も、担当者の面白さで決めてきたんだ。
結婚式場も、結婚指輪買うのも、家を買うのも、保険選ぶのも。
担当者との会話が面白ければOKっていうね。

で、今回のソーラーパネルの人も面白くてさ…。
野球なんて全然興味ないだろうに、「獅子ファンしか入れないんですよ、うち」って言ったらそれからは「僕ライオンズファンなんで、青いスリッパお借りします」とか言ってくれるし。
次に来た時にはちゃんと選手の情報仕入れて来てるし。
ちなみに昨日下見に来た施工責任者の人もノリが良くて面白い方でした。
「石毛が好きだったんですよ!」
「ワタシも大好きでした!」
みたいなね。
全然今は野球興味無さそうなのにね。

そんなわけで、エコになんて興味ないくせに、国からの補助金とかもらいながら屋根の工事が来月決まりました。
何度も言うけど、お金ないくせにバカだと思います。

オプションでつく液晶モニターで、いつ何時、どれだけ電力を消費しているかとか、今の電力は自家発電で賄えてます!とか、東京電力から電気買わないと無理です、とかわかるらしい。
朝から夜までPCの電源入れっぱなしで、気が向いたらPCに向かっているワタシにとったら、ご主人に無駄遣いを告げ口する嫌な野郎が待機している事になるわけよ。
にくい。
そのモニターだけでも結構な値段がするので、正直外してもらいたいんだけど、それを見るからこそ、節約の目安になるんだってよ。
でもそいつ自体がコンセントで電力を必要とするらしくて、お前自身エコじゃねぇよwwと突っ込まずにはいられない。(´・ω・`)

そして、冬場はマイナスになる可能性大ですが、我が家の日当たりと屋根に積めるパネルの量ならば、春から夏にかけてはかなり電気を作れるみたい。
なので、余った分は東京電力に買いとって貰えるんだけども、うちで発電した電気を東京電力まで持って行ってから分配されると手間でしょ?
だからうちのご近所に直接分配されるんだって!!
既に裏の家が2軒ソーラーパネル装着してるんだけど、そこで発電した電気を今まさにワタシがPC使ってるこの電力として使われてる可能性があるって事らしい。

でも両方の家のパネルは某シャープ製なんだけど、シャープのパネルは事故が多いらしくて、新聞報道にも出てたけど、あんまり良くないらしいお。
工事工程がイマイチで、雨漏りとかするんだって。パネル自体はすごく良くて、発電量はどこのメーカーよりもいいんだけど、工事とかその他の保障を下請け会社に全委託だから、事故があっても対応してくれないんだと。
うちは京セラのSAMURAIです。かっこよくね?wwwwwwSAMURAIwwwwww

で、一番驚いたのが、家の壁に電気のメーターってあるでしょ?
おばちゃんが見に来るやつ。
あれって東京電力の所有物なんだけど、ソーラーパネル付けると、自分ちの発電量がわかるメーターが我が家の所有物になるらしいです。
法律で決められてるから10年に一度、壊れてなくても買い替えないといけないらしいんだけど、我が家の所有物って事はメーターにライオンズステッカー貼ったりしてもいいって事だろ?
ラインストーンでデコってもいいって事だろ?


やらんが。( `・ω・´)


で、前にも書きましたが、我が家がご近所の発電所になる可能性があるわけで。
そして、国から補助金を貰う為には「発電所名」を名乗らないといけないらしくて。
担当の営業マンと、その営業所の事務員と、国の補助金の担当の人にしかわからないようになっているらしいけどね。
大体の人は苗字をつけて、「片岡太陽光発電所」とか「中島太陽光発電所」とか「涌井太陽光発電所」ってするらしい。
中にはギャンブル好きの人が「行け行けGOGO!777太陽光発電所」ってつけた人もいるとか。
うちのご主人はタイタイの名前から「藤田太陽光発電所は?」とか冗談で言ってました。


我が家の発電所名知りたい?
知りたくなくても言うけど。


「 若 獅 子 太 陽 光 発 電 所 」



(*゚∀゚)=3



「ライオンズ好き好き団発電所」と「ヤス愛してる結婚して発電所」と「レオ党発電所」と悩んだんですが、若獅子しか認めてもらえなかったよ。「藤田太陽光発電所」とそんな変わらないと思うけど?(*´艸`)

自分の発電所名を付けたい方や、エコに興味のある方、ソーラーパネル如何ですか?

以上、全然関係ない話でした。


今日は新入団の子達の記者会見がありましたね!(*´∀`*)
背番号も決まって、今後がとても楽しみです。
みんななかなかユニ似合ってましたねー。。゚+.(・∀・)゚+.゚
ところで前川くんて「マエガワ」って濁るんですね。
ずっと「マエカワ」だと思ってました。失礼しました。(´・ω・`)


***追記***

「秘密の場所」一気に更新しました。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
♪ブログランキングに参加しています。よろしければポチお願いします♪

★拍手・コメントレスはREAD MOREで★
 ↓

Read More

[ 2010/12/09 23:59 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

航空祭。

世間では日本シリーズや早慶戦で盛り上がっているようですが、ワタシはそんなものには全くもって目もくれず、黙々と日々を過ごしております。( `・ω・´)

ウソです。

両方見てました。orz

獅子にしか興味ないんや!!ヽ(`Д´)ノ
とか思ってたけど、一応ね。
日シリ見てて、満塁で点が入るチームと入らないチームの差というものをひしひしと感じました。
チャンスで「なんかダメそうだ…」と思うか「こええええ!点入るでしょこれ!」って思うか。
認めたくないけれど、シーズン終盤の獅子達は前者だった気がする。(´・ω・`)

竜も鴎もどっちが勝っても良いのですが、やっぱり胸熱な試合が見たいよね!(*´∀`*)

さて。
11/3はB班キャンプに行った方が多かったみたいですが、ワタシは歩いて近くの川原から航空祭の見学してました。
最初会場の入間基地まで向かってたんですが、あまりの人の多さにうんざり。
途中で偶然お隣さんに遭遇して「滅茶苦茶混んでますよ」と教えてもらったので、そのまま回れ右して逃げてきました。('A`)

全部携帯カメラで撮影した物ですが。

b-234.jpg

b-235.jpg

b-236.jpg
 飛行機が速すぎて消えた。笑。 

b-238.jpg
 グルグル自転しながらさらに空中旋回。

b-237.jpg
 ハートの上部なわけですが…。大きすぎてカメラにどうしても収まらず。

b-244.jpg
 なので、描いてみたwwww適当でスイマセン。
 でもまぁ、こんな感じです。矢が刺さってるの!!(*´∀`*)

b-239.jpg
 
b-240.jpg
 これかっこよかった!

b-241.jpg
 まだ↑の煙(?)が残ってるけど、散った飛行機がまた集まってきます。

b-242.jpg
 ☆出来た!!(*゚∀゚)=3


良い天気でしたが、ちょっと雲が多くなってたのと、上空は風が強いのかすぐに煙が乱れてしまって残念。
でもやっぱり青い空に整列した飛行機が飛んでいる姿は壮観でした。
ここに引っ越してきて3年経つけど初めて生で観ました。
毎年芝居見に行ったりして地元にいなくて…(´・ω・`)
やっと観られて良かった。

第二でも見えたみたいですね!!(*´∀`*)
B班のお兄ちゃん達も見てたと聞いて、同じ空を見てたかと思うとなんか嬉しい。(*´艸`)

ところで、今日は早稲田3人の記者会見生放送で見てました。
斉藤君は完璧すぎる。インタビュー慣れしすぎだろwww
それに比べて緊張しまくりな大石君。真面目そうな子で良いじゃないか。
我が獅子軍に対してのイメージが曖昧なのがちょっと気になるけどwww


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
♪ブログランキングに参加しています。よろしければポチお願いします♪

★拍手・コメントレスはREAD MOREで★
 ↓

Read More

[ 2010/11/04 19:25 ] 日記 | TB(-) | CM(1)

★近況報告★

こんにちは、蘭子です。
ご無沙汰しております~。
こうやって好きに書く場があるのに書けないというストレスがもりもり溜まってます。涙
本当はもうブログ復帰できるはずだったのですが、なかなか更新できず…。
今日、とうとう義妹に陣痛が来たようなので、後はすっきり産まれて、産後の入院期間を過ぎればワタシもお役御免になると思います。

とはいえ、しっかり野球観戦は行ってました。笑
ナイトゲームの時は親が子供達の面倒は見られますし。

金曜日と土曜日のロッテ戦、白熱でした!!
気付けばもうM7なんですね。(*´∀`*)

ワタシがここに来られない間に、本当にたくさんの事がありました。
その度に書きたい気持ちを押さえつつ。笑
ワクの事とかね。
ヤスの盗塁の事とかね。
銀ちゃんの事とかね。
おかわりくんの事とかね。

今週もちょこっとバタバタしそうですが、復帰の日は近そうです。
元々少なかったこのブログの読者様も離れていってしまっているかもしれませんが、また復帰したらどうぞよろしくお願い致します。
[ 2010/09/13 14:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

