ぱへたい

埼玉西武ライオンズを熱烈応援中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野球ない日はお絵描きに限るはずが…

月曜日だぜー。
野球ないぜー。
お絵描きでもしようと思ったけれど、今日は代休のご主人が家にいるのでそうそう自由な時間がとれずなかなか作業が進みませぬ。
あと暑い!!!ヽ(`Д´)ノ

ついに全身描くぞ!スタイルいい人がいいぞ!!と思って、ワタシのPCの岸きゅんフォルダを探してみましたが、全身画像で画質がいいものが少なくて、なかなか描く気になれず…。
元画像の画質が悪いと、拡大した時に細かい部分がどうなってるのかわからなくて、困るんですよね。
過去のLismを見てみても、うーん。

どうしようか悩んだ末、昨年のLismの表紙のクリをモデルにする事にしました。
結局またバストアップwwwww

今日はワタシがどうやって絵を描いているかをちょっと説明しようと思います。

1:まずスキャナでPCに取り込んで、フォトショップを使って色とコントラストを変えて自分の描きやすい陰影をつけます。笑
2:画面全体に目安になるよう、ラインを引いて、画像保存。
3:イラストソフトはsaiを使っているのですが、saiでも同じように画面全体にラインを引きます。
4:ラインを目安に軽く下書き。

001.jpg

この時点では全く似てない。(*´∀`*)
でも、今まで描いた絵も全部同じ描き方です。
ヤスもワクもナカジも同じ道を通ってるんやで…。
でも、こんなめんどうなやり方で描いてる人っているのかしら…。(´・ω・`)
中学生の頃、美術の授業で10cm四方の紙を何枚も使って、鹿の剥製の細密描写をやった事があるんですが、その時の事を思い出します。
紙を小さくする事で、集中して箇所を狭めてより細かく描写が出来る、且つ、徐々に広い範囲を描いていくって趣旨だったと思います。
少しずつ張り合わせていって、最終的にはものすごいでかい絵になってしまったんですが、それが未だに実家の玄関に飾られていて、先日も友達に笑われました。


話がそれました。(´・ω・`)


5:隣にお手本(っていうか元画像)を置いて、ある程度大まかに色を塗ってきます。
6:しかもブラシも色も適当です。

002.jpg


で、この後からが楽しいところです。
ブラシを変えて影を付けていったり、目の細かいまつげ描いたり。(*´∀`*)
ハイライトを入れたり。

飽きっぽいので、目を集中してがっつりかいたと思ったら、軽く帽子を描いてみたり、途中で飽きたら耳ばかりこだわって描いてみたり、順番も決めずにやみくもに描いてます。
なので途中経過は酷いです。笑

楽しい作業だけど、一番大変でもあります。
上手くいかなくてイライラしたりね。笑
まだちょっと時間がかかりそうですが、楽しみながらコソコソ進めたいと思います。

ところでオールスターですが、ファン間ではおかわり君しか選ばれませんでしたねー。
おかわり君は故障中だし、誰かが代わりに出る事になるでしょうし、残るは選手間と監督推薦…誰も選ばれないって事はないにしろ、ファン投票で選ばれた人が少ないのはちょっと残念。
でもワタシはナカジとヤスには休んでもらいたいなー…。
2人とも怪我抱えてるし、少しでも休めるのならそれに越したことはないとか思っちゃう。
選手はアピールのチャンスだし、出たいとは思うんだけど、なんだかなー。
オールスター明けは先発ローテも少しかわるかな??

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
♪ブログランキングに参加しています。よろしければポチお願いします♪

[ 2010/06/28 20:28 ] 野球(その他) | TB(-) | CM(1)
初コメ
いつもステキな作品に見とれています。
どんな方がお描きなのかなぁ・・・と想像しながら。
ご主人がいらっしゃるとお絵描きに没頭できない。
わかります!!
ウチも「好きなことをする時間は大切だから」と理解はしてくれてますが、なかなか額面通りには受け取られませんよね。。。
描き始めると時間なんて忘れちゃうし・・・
これからもいろんな作品を楽しみにしています。
[ 2010/07/01 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

